So-net無料ブログ作成

普通の手袋をスマホ対応にするシールなんてあったんだ ~冬のingress~

D73_0349_R全世界的に広まってきましたingress。もちろん日本でも展開されておりますが,まあ,この時期の日本は寒い。まあ,北欧だロシアだと言われればそれまでですが,冬の北関東だって結構きついですよ。

田舎のほうはクルマで移動も少なくないのですが,やはりingressのだいご味はアウトドア。歩きや自転車でプレイしたいものです。まあ,プレイせざるを得ない場所も多いですが。

で,やっぱりきついのが手。指先の感覚がなくなるとグリフハックもままなりません。だいたい左手でスマホなりタブレットホールドして右手でタッチしますが,手袋している左手はまだましとして,右手はすでになりますからコレがきつい。

で,ネットをさまよっていましたら,スマホ対応の手袋なんてのが昨今あるわけですね。自転車用のを一つ買いましたが,まあ,確かに使えます。ただ,今現在使っている手袋だってあるわけじゃないですか。そいつらは何とかならんのかと。指先切るのも気が引けるしと思って,調べてみると,手袋の指先に貼ってタッチパネル対応にできるシールがあるとのこと。値段も安いので買ってみました。

続きを読む


クルマでIngress ~USB電源ポートを自作するのだ~

_20B8686_R

えー,ちまちまとIngressも進めているわけですが,基本的に歩きでやるゲームです。クルマだといろいろと面倒です。下手すると事故もあり得ますしね。お勧めできるわけではありません。とはいえ,地方都市のさらに郊外暮らしですと,クルマじゃないとアクセスできないポータルもたくさんありますので,いたしかたないかと。もちろん,移動して,安全な場所に停止して,ハックするなり攻撃するなりすることが大切ですね。

で,Ingressの場合,電源がとても厳しいゲームだとは言われています。GPSや通信機能を多用しますし,昼間なら照度最大になりますから,iPhoneなんかだと2時間以上連続は心配になってきます。

歩きや自転車の場合,モバイルブースターを使用しますが,クルマだと,モバブー転がしておくのもうっとうしいわけで,当然クルマから電源取りたいわけです。

続きを読む


Ipad mini やIpad touchでもIngress ~外部GPSで何とかなる~

D7K_0413_Rえー,だいぶメジャーになってきましたイングレス。ユーザーの分布を知っている範囲で見るとAndroid機が多いような感じですね。

確かに画面のでかいモデルが多いですし,操作性も,戻るボタンがある分便利だったりします。画面大きいのはイイですね,グリフハックしやすいから。

グリフハックの効果は絶大で,特に敵ポータルハッキングのときには,結構な確率でアイテム無しってのがありますが,これがなくなりますし,アイテムの総数もたぶん2~3倍くらい違います。MOD含めてこの倍率ですからやらなきゃ損です。

ただ,iPhone5sまでの小さな画面ですと,結構失敗しやすい。誰もが6や6+に変えられるわけではありませんから。

続きを読む