So-net無料ブログ作成
検索選択

ニューNexus7 2013 モデルの実力はいかに ~期待した機能は,さて~ [Nexus7]

_DSC4127
コレは現行2012モデル.iPad miniにはないマルチタスク,GPSがあるので出先でおもに活躍中.

えー,いよいよNexus7のニューモデルのうわさというか,かなり現実的なスペックまであらわになってきました.

おおむね似たようなサイズ,外観を踏襲していますが,おもなアップグレードスペックとしては,

CPU: Qualcomm Snapdragon S4 Pro APQ8064 Quad-core 1.5GHz
GPU: Adreno 320RAM: 2GB LPDDR2MROM: 16GB or 32GB
サイズ: 200×114×8.65mm
重量: 290g (Wi-Fi モデル) / 299g (LTE/3G モデル)
ディスプレイ: 7インチ IPS 液晶 10点マルチタッチ 静電容量式
解像度: 1920×1200 WUXGA
カメラ: 5MP 1.2MP
ネットワーク: LTE 
通信: WiFi 802.11 a/b/g/n Bluetooth 4.0
外部端子: microUSB, mini-HDMI, 3.5mmオーディオジャック
その他: ワイヤレス充電 (Qi) 、ステレオサラウンド対応

続きを読む


DLNAを構築して家じゅうでJsportsを見るのだ ~Nexus7編~ [Nexus7]

_DSC4755というわけで,DLNA対応のブルーレイレコーダを買いましたので,早速家じゅうで見たいところ。聞くところによると,ソニー製のテレビをはじめいろいろなデバイスで見られるらしいので,片っ端から試してみることにします。

まずは,Androidタブレットどもから。

続きを読む


Nexus 7 と Eye-fi と Nikon 1 と Dropbox と WM3600R と ~タブレットとミラーレスで快適に撮影したい~ [Nexus7]

_DSC2357

エーとですね,今年になってから手に入れたデジタルグッズ,タブレットが2台(TF201とNexus7),ミラーレス一眼のNikon 1 v1,Wimaxモバイルルータ WM3600R。

この辺りをうまく組み合わせて快適に撮影ライフを送りたいなんて考えているわけです。やりたいことはいろいろあるわけなんですけど,まずは,撮った写真をタブレットでモニターしたい。

これは,デジカメの小さい画面でモニターすると,手ぶれ,ピンボケは意外とわからないもんで,実際に使ってみようと思うとダメで撮り直しなんてことがよくあるわけです。特に室内の手ぶれ,夜間のマクロ撮影なんてのは歩留まり悪いですね。

あるいは,モデルがいる場合なんてのは,すぐに大画面で写真を見せることができますし,仲間がいるときには写真見ながらみんなでワイワイできるわけです。最近のタブレットの画面は,照度,コントラストが非常に高く,CPUも高速なので,こういった用途にはもってこいです。

ただ,問題はカメラとタブレットをつなぐインターフェイスが標準化されていないので,かなり手探りかんの強い作業になることは予想できます。

で,現在選択できる方法の中で一番ソフトが充実していそうなのがEye-fiというSDカード。カード自体にワイヤレス機能があり,ここからタブレットに電波を飛ばしてタブレットで受信,写真をフルスクリーンで表示するというシステムです。

当然飛びついたわけですが,こいつがなかなか癖があるw。

続きを読む