So-net無料ブログ作成

〈雑感〉 iPhone5s はそんなにガッカリか? ~64ビットってすごくない?~ [iphone5]

D7K_7578_Rというわけで,iPhoneのニューモデル,iPhone5sが発表になりました.ドコモが取り扱いを開始したり,初の廉価モデルiPhone5cの登場がありましたが,ユーザーの反応を見る限り,チョットがっかり感が漂っているような感じがします.

まあ,年中行事化していますニューモデルの発表ですが,やっぱりユーザーとしてはサプライズを期待していますので,今回はその感じがナイというところでしょう.実際株価も下がっちゃいましたしw

ただ,工業的にはそんなにがっかりですかねというスペックで,指紋認証も新たな技術で今後スタンダードになる可能性ものありますし,スマホに64ビットcpuというのもブレイクスルーであるとは思うんですよね.パソコンのレベルだったら32bitから64ビットって結構ニュースになった気がしますけどね.

ホント,コレがPCの内容だったらピックマイナーアップグレードって感じで歓迎されるんですけどね,なぜでしょうね.

続きを読む


Appleから新製品続々 ~iPhone5のテザリング機能はどうなのか~ [iphone5]

iphone

えー,先日の発表会でたくさんのニューモデルがアップルから発表されましたが,目玉は何と言ってもiPhone5。

ディスプレイの大型化,A6チップによる高速化,LTE,OS6,軽量化などなど,コンシュマーの要求を満足させるに足るアップグレードだと思います(ワタシ的にはiPad miniの発表がなかったので激しく不満w)。

ただ,ワタシ的にはiPhone4sに変えて一年弱なので,まだ時期ではありません(縛りもありますので..)。A5チップのパワーが不足するような使い方もしていませんし,カメラ機能にも満足しています。

ただ,唯一購買意欲をそそるのがテザリング機能の追加です。これはauキャリア限定なのですが,タダ同然で(500円くらい,2年はタダ)テザリング機能(モバイルルータ機能)が利用できるというものです。

実は,最近so-netのWimaxを導入したばかりなので(回線の混雑具合から,しばらくテザリングの解禁はないだろうと踏んでいた),正直複雑な気持ちでして,これは各方面解約料を払ってでもiPhone5にすべきか悩んでいましたが,心が少し落ち着いてきたので,冷静に分析してみましょうw

_20B5938

専用のモバイルルータとスマートフォンのテザリング機能のそれぞれのメリット,デメリットはなんでしょうか。

続きを読む