So-net無料ブログ作成

iTunesを使わずにiPhoneやiPadで動画を見よう ~File ExplorerのFTP機能を使ってみよう~ [iOS]

スクリーンショット 2014-08-30 19.15.53_Rしばらくあいてしまいましたが,File Explorerを使うと,iTunesなしでもiOSデバイスにデータが転送できるという話をしました。で,そのための準備として,iOSデバイスのアドレス固定と,File Explorerのインストールというところまで来ました。

さいごに,FTPクライアントをPCにインストールして設定をします。FTPクライアントはいろいろありますから,各自好きなものを使っていただいて大丈夫です。設定はだいたい次のような感じ。一応コレでつながりました。自分が使っているのは老舗のFFFTP。

続きを読む


じゃんじゃんばりばり開放中 ~Ingress 2周年記念イベントでアイテム倍増中~ [Ingress]

2014-10-25-11.21.03

どうやら昨日あたりからIngressの2周年記念イベントが始まった模様。ポイントや出現アイテムが2~3倍になるようですが,2倍どころじゃない感じ....

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

メタボ対策おっさんのためのゲーム ~Ingress で減量は可能か~

2014-09-26 21.10.06_R

巷で地味に話題になっています,新型ネットゲーム Ingress。結構年配の人もやっていますね。このゲームの特徴は,何といってもアウトドアネットゲームというところ。現実の街に仮想のゲームを組み込んでいます。実際にアイテムにアクセスするためには,実際にアイテムが存在する場所まで行って,スマホを介してゲームに参加するというもの。

まあ,少し昔にアニメでも「電脳コイル」なんてのがありましたが,確かにあんな感じがしますね。

で,何がおっさんのためなのかというと,ただ,座ってゲームするわけじゃなくて,移動が必要なゲームなわけです。簡単に言うと,歩かなくちゃいけない。基本的に,ポータルと呼ばれる指定された場所間を移動してゲームするわけなので,ポータルが乱立する都市部なら歩きとか自転車での移動になります。都心部だと歩きが一番向いていますね。まあ,田舎だと,クルマで移動するプレイヤーも多いですが。

ワタシは田舎在住なので,自転車で移動しています。気がつくと二時間くらい乗っていますから,結構カロリー消費しますね。体重も微妙に減ってきています。しばらく続けていこうと思っています。

ちなみにイングレスに必要なものは,スマホ(アンドロイドでもiPhoneでもOK)かタブレット(GPSが使えて屋外でネットに接続する手段があるもの)とGoogleのアカウントです。ゲームは一切課金はありません。