So-net無料ブログ作成

Bluetooth テザリングのデメリット

2014-08-28 18.28.26_Rワタシ的に感じるBluetoothテザリングのデメリットは3つです。

①速度か遅い。

②子機側が一台しか使えない。

③子機になれない端末がある。

まず①ですが,測ってみると1メガには届かない程度というところです。もちろん,親機の接続速度にもよるのですが,0.5~1メガ弱というところですね。

ただ,この値は,極端に遅いかというとそうでもない。快適じゃないけど,とりあえず使えるレベルではあるというところです。ワタシもテザリング子機でやることと言えば,ネット見たりラジコ聞いたりSNSやメール送受信するくらいですから。まあ,とくに困るという速度ではないわけです。実際,iPad miniのwifiモデルとセルラーモデル使っていますが,出先で比べた場合,Wifiモデル+テザリングが遅くて使ってらんない,ということはありません。ただ,アプリのインストールや,Kindleのデータのダウンロードは遅いですね。また,動画や写真データの送受信をしようと思うと足らなくなってくるかもしれません。

続きを読む


iPhoneのテザリングを考える ~Bluetoothテザリングを考える~

DSC_7073_R

iPhoneとiPadの二台持ちなんて時に,出先でiPadを使う場合に便利なのがテザリング.モバイル・ルーターを使うという手段もありますが,バッテリーの管理とかさばるのが欠点です.特に,バッテリーの管理は厄介で,大概モバイル・ルーターは大食いですから,電源の確保が面倒です。その点,どうせ,スマホはいつも持ち出しますから,スマホをルーターかわりできるのは魅力です.いまどきは,スマホのほうがエリア広いですし,速度も出ます.何だメール来ないなーと思っていたらば,スマホがモバイル・ルーターに接続されていて,そのルーターが圏外だったといことはしばしばありましたから.

しかし,このテザリングにも短所はあります.

① テザリングのon,offが面倒.
② バッテリーの減りが心配.
③ データ量の制限がある.

①については,確かに厄介です.iPhoneの画面を設定画面にして,設定しなくてはならないので,iPadを使うときに,いちいちiPhoneを設定する必要があります.

続きを読む


iPad mini か iPad mini セルラーか [ipad mini]

DSC_7076_Rというわけで,2台のiPad miniを使っていたところに,さらにセルラーモデルを買ったもんですから,3台に増殖してしまったiPad mini.さすがに3台はいらんっす.

それはさておき,いまだにiPad miniを欲しがる人は少なくなくて,さらにセルラーにするか,Wifiにするか,さらにiPhoneを持ってるのでテザリングは使い物になるのかを聞かるれる事があります.それと値段ねw

続きを読む