So-net無料ブログ作成
検索選択

家庭内無線ネットワークを再構築するのだ ~イーサネットコンバータNEC AtermWL300NE-AG ~

_DSC5174_Rえー,もうしばらく棚上げになっている懸案事項の一つに,ホームネットワークの再構築があります。今までは,au光を利用していまして,そこにルーター,さらにワイヤレスLAN用のルーター(NEC WR8500Nをアクセスポイントとして使用)をぶら下げて,子機としてはタブレットとスマホ類が6台,ワイヤードでPCが2台,下の階にUSBアダプタでPCが1台,やはり下の階にテレビ,別棟(ガレージ)にやっすいイサコンでPCが1台,プリンタがワイヤードで1台,ビデオが1台,娘のウォークマンとiPod,カミさんのノートパソコンという状況です。

光回線の品質自体は悪くありませんが,家庭内ネットワークにはいろいろ問題を抱えていまして,

1 別室,別棟のPCの無線接続が安定しない。

2 カミさんや娘のネットワークを別にしたい。

3 iPad miniからDNLAでビデオやPCにアクセスしているが,いまいち安定しない。

4 カミさんのノートパソコンの接続もたまに落ちる(ので夜中に起こされる)。

というわけで,根本的なところから解決するために,変えられる部分は変えていこうということになりました。

続きを読む


これは,むせる ~ボトムズ ターレット腕時計~

KS / Fantasy Time Factory

懐かしいですねぇ,ボトムズ。当時,ロボット系アニメがガンダムをはじめとしてマクロスだのイデオンだのダンバインだのオーガスだの乱立していましたが,非常にマニアックな話だったのがボトムズだったと覚えています。放映当時はマニアックすぎてついてこれない中高生がザクザクいましたが,今となってはオッサンどもの根強い支持を受けております。

続きを読む


いつの間にかEye-fiシリーズのラインナップが変わっていた ~Eye-Fi Mobi(アイファイ モビ)カード登場~ [Eye-Fi]

_DSC2352_R
コレは旧モデル

ホントいつの間にか変わってました。旧モデルは,いろいろな設定でネットでEye-fiのサーバにログインする必要があったんだけど,そのあたりが簡素化されたみたいです。

ネットにつながらない状態で転送先変えたりできないのが面倒だったりしたんですよね。まあ,対抗機種もいろいろ出てきましたから,企業努力ですね。速くデジカメの標準仕様になってほしい。カード型は多くのカメラに使える半面,電波の出力が弱いのが難点。

続きを読む