So-net無料ブログ作成
検索選択

Ipad mini やIpad touchでもIngress ~外部GPSで何とかなる~

D7K_0413_Rえー,だいぶメジャーになってきましたイングレス。ユーザーの分布を知っている範囲で見るとAndroid機が多いような感じですね。

確かに画面のでかいモデルが多いですし,操作性も,戻るボタンがある分便利だったりします。画面大きいのはイイですね,グリフハックしやすいから。

グリフハックの効果は絶大で,特に敵ポータルハッキングのときには,結構な確率でアイテム無しってのがありますが,これがなくなりますし,アイテムの総数もたぶん2~3倍くらい違います。MOD含めてこの倍率ですからやらなきゃ損です。

ただ,iPhone5sまでの小さな画面ですと,結構失敗しやすい。誰もが6や6+に変えられるわけではありませんから。

しかし,iOS勢にはiPad miniという強い味方がいます。こいつは片手で持てるギリギリの大きさでしかも軽いというIngressにはもってこいのサイズです。実際私も使っています。バッテリーの持ちもiPhoneよりイイので(容量でかいもんね)iOS勢の中ではIngress最強モデルと言ってもイイでしょう。

ただし,欠点としてはWifiモデルだとGPSがないことです。セルラーモデルだとGPSが付きますが(制度上の問題らしい),セルラーモデルってあまり持ってる人いませんよね。テザリングで十分ですもんね,ワタシはナビ代わりにしているので使っていますが。

で,回線はテザリングで何とかするとして,GPSをどうするかと言いますと,外部GPSユニットを使います。自分が使っているのはXGPS150というモデルですが,現在は160というもでるに更新されている模様。

こいつはBluetooth経由でGPS情報を送ってくれるのですが,iPad miniはwifiの疑似GPSを優先する場合があるので,うまく動いていない場合は,テザリングもBluetoothで使用するといいかもしれません。


XGPS 160 GPS Receiver GPSレシーバー Dual Electronics社【並行輸入】

XGPS 160 GPS Receiver GPSレシーバー Dual Electronics社【並行輸入】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: