So-net無料ブログ作成

メタボ対策おっさんのためのゲーム ~Ingress で減量は可能か~

2014-09-26 21.10.06_R

巷で地味に話題になっています,新型ネットゲーム Ingress。結構年配の人もやっていますね。このゲームの特徴は,何といってもアウトドアネットゲームというところ。現実の街に仮想のゲームを組み込んでいます。実際にアイテムにアクセスするためには,実際にアイテムが存在する場所まで行って,スマホを介してゲームに参加するというもの。

まあ,少し昔にアニメでも「電脳コイル」なんてのがありましたが,確かにあんな感じがしますね。

で,何がおっさんのためなのかというと,ただ,座ってゲームするわけじゃなくて,移動が必要なゲームなわけです。簡単に言うと,歩かなくちゃいけない。基本的に,ポータルと呼ばれる指定された場所間を移動してゲームするわけなので,ポータルが乱立する都市部なら歩きとか自転車での移動になります。都心部だと歩きが一番向いていますね。まあ,田舎だと,クルマで移動するプレイヤーも多いですが。

ワタシは田舎在住なので,自転車で移動しています。気がつくと二時間くらい乗っていますから,結構カロリー消費しますね。体重も微妙に減ってきています。しばらく続けていこうと思っています。

ちなみにイングレスに必要なものは,スマホ(アンドロイドでもiPhoneでもOK)かタブレット(GPSが使えて屋外でネットに接続する手段があるもの)とGoogleのアカウントです。ゲームは一切課金はありません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0