So-net無料ブログ作成
検索選択

iPadでビデオを連続再生するのだ ついでにタイトルも表示するのだ ~File Explorerを使い倒す~

2014-03-13 22.04.04 これじゃわからんすw

 

えー,しばらく前の話になりますが,iOS7になりまして,どうにもビデオアプリの使い勝手が今一つ.ワタシ的に困っている点は主に二つ.一つはビデオのタイトルが表示されなくなったこと.もう一つはビデオの連続再生ができないことです.

まあ,どちらも打つ手はあるんですが,iTunes経由のデータ転送も今一つ面倒で,楽に転送出来て連続再生できて,ちゃんとタイトル表示ができるプレイヤーを探していました.

で,今のところたどり着いたのがFile Explorersというアプリです.ちょっと紹介します.

まずはタイトルの表示.コレは大丈夫です.タイル表示などはできませんが,シンプルにタイトルがテキスト表示されます

2014-03-13 21.50.40

2014-03-13 21.37.23

次に連続再生,これも基本的に大丈夫です.

基本的にと書いたのは,iPadでこのアプリを使ってビデオを再生すると,右側にタイトル一覧,左側にビデオ画面が再生されますが,画面をピンチアウトすることでフルスクリーン再生になります.ただし,次のビデオに映る段階で元の画面サイズに戻ってしまいます.

で,データ転送についてですが,二通りの方法で転送できます.一つはiTunes経由でデバイス→app→ファイル共有→書類にドロップという手順を踏む方法.正直めんどくさいです.

もう一つは,ちょっとハードル高いですが,一度設定してしまえば楽チンなFTPで転送する方法.コレはホント楽ちんです.アプリと,PCでFTPソフトを立ち上げるだけで,後はドラックアンドドロップで転送できます.フォルダ間隔で転送できるのと,無線LAN経由ってのがイイですね.なんとなくデータの管理がしやすいです.

2014-03-13 21.50.48

で,ちょっとハードル高いと書いたのは,PC側でFTPソフトを入手して設定しなくてはならないことと,iPad なり iPhoneなりのIPアドレス(ホームネットワークのね)を固定にしなくてはならない点です.

そのあたりはまた次回で.




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: