So-net無料ブログ作成

iPad Air を買うべきか iPad mini retinaを買うべきか ~Airのほうが高いのは不思議と思うワタシはオッサンか~

D73_7675_Rというわけで発表・発売になりましたapple 2013秋の新製品 iPad mini retina と iPad Air.

実機を触った感じでは,iPad mini Retinaは,わずかに厚く,重くなったんじ.逆にiPad Air はかなり薄く軽くなりました.

特にiPad Airの進化にはビックリ.まあ,iPad mini が衝撃的な軽さでデビューしたので,一気に重くやぼったく感じてしまったチョット気の毒なiPad でしたが(性能が悪いわけじゃないんですけどね),今回のAirの登場で,やればできんじゃんという感じですね.というか,CPUのアップデートなんかは後にして,もっと早く薄型のモデルを出すという選択はなかったのだろうかと思いましたが.

さて,その軽さですが,ホント軽いです.寝ながら使えるほどに.iPad miniを縦横に伸ばした感じです.デザインもminiに統一されて,iPad mini Retina big という感じですね.

イヤ,実際には当然iPad miniよりは重いわけですよ.1.5倍ぐらいの重さがあるはずなんで,実際に持った手にはそれだけの負荷がかかっているわけなんですが,脳がそれを感じない.視覚とのずれがあるんでしょうか.見て予想した重さと違うことによって感じる軽さなのでしょうか.

前置きが長くなってしまいましたが,要は重いからiPad は選択しないという要素はかなりなくなったと思います.今回の2台は画面の大きさ以外はほぼ同スペックです.画面もドットピッチが違うだけでドット数自体は同じです.バックライトが大きくなった分バッテリーが大きくなっていますので,バッテリーの持ちもそれほど違わないようです.

となると,純粋にディスプレイサイズだけで選んでしまってもイイのかなという感じですね.移動が多いならmini,室内中心ならAirという具合に.ただ,個人的はminiのサイズは片手でギリギリ操作できるので,プライペートなことはすべてminiで済ませたいと思いますが.

ただ,実際にはもう1点異なる要素があります.価格です.Airのほうが1万円高いのです.大きい分高いんじゃんと思われるでしょうが,オッサン世代のワタシは,

あれっ,この手のデジタル系デバイスって小さいほうがたいがい高かったんじゃなかっけ...

と思ったりするわけです.ドット数が違えばハナシはわかりますが,筺体とバッテリー容量とバックライト面積で1万も違うのかなって....




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0