So-net無料ブログ作成
検索選択

薄型軽量高性能 iPad Air は買いか?

 D7K_8733_R

ついに発表になりましたiPad mini retina と iPad Air.どちらも機械としては文句ない性能を持つマシンであり,評価される仕事の結果だと思います.ただし,iPad mini retinaは評価の分かれるところ.焦点は価格と重量.かなり高くなって少し重くなっています.だったら今までのままでイイよ,むしろ安く軽くしてほしいという意見も多いと思います.ただ,懐に余裕があれば所有欲を満たせるマシン.悩ましいですね.

もう一台のiPad Air 実質iOS搭載マシンの最高峰という位置づけだと思いますから,こちらは注ぎ込める技術はすべて注いでイイと思います.64ビット化も当然の流れでしょう.肝心のスペックはといいますと,サイズが違うだけでほぼiPad mini retinaと同じ.たぶんディスプレイのサイズとバッテリーの容量,そしてもちろん筺体以外のスペックは同じですね.

ただ,比較すべきはiPad miniではなくて,旧iPad retinaでしょう.やはり,miniとは用途が多少違っています.iPad miniからiPad mini retinaは,ワタシを含めて買い換えようかと思う人は極端には多くないと思います.なぜなら,iPad miniのCPUを極限までぶんまわして使っている人はそんなにいないから.電車の中,ベッドサイド,クルマの中,風呂,こたつの上なんてところがminiのポジションだと思うんですようね.だからまあ,retinaディスプレイには惹かれるけど,重くなって高いのはいやだなあという感じはしますね.

対してiPad Airは旧モデルからの進化が大きいです.いかんせん,薄く,小さく,軽くなりました.重量がなんと652グラムから469グラム.コレは軽い.さらに厚さも7.5ミリになり,にぺゼル部分も薄くカッコよくなっています.仕事や趣味など,作業効率を求められる場合には10インチのiPadは便利です.ただ,家庭内でゴロゴロしながら使うのには重かった.

ワタシも10インチタブレットは,iPadと同サイズのAsus TF201を持っていますが,家庭内で使うことはほとんどなくなりましたね.重くて.もちろん,仕事じゃ使い倒していますが,とてもねっ転がりながら持つ気にはなりません.

しかし,今度のiPad Airは仕事に使って良し,ゴロ寝で使って良しとマルチに使えそうです.価格も51800円とアップ度は低いです.まあ,TF201が仕事には強烈に便利なので買いませんが,いい機械ですね~.何と言ってもカッコイイ.何か買う理由を探していますが,さて....




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0